人気ブログランキング | 話題のタグを見る

汎用ナローコフィンタンク/本溶接

こんばんは!今日も一日雨でしたし、集中して加工ができました。

汎用ナローコフィンタンク、本溶接です。
汎用ナローコフィンタンク/本溶接_d0399363_23290727.jpg

汎用ナローコフィンタンク/本溶接_d0399363_23292981.jpg
これまでで一番見れる溶接ではないかなぁ。
とゆうのも今までは板厚の点もありますが溶け落ちてしまうことが多く、更に溶け落ちたところを埋めようと無理矢理棒を突っ込んでいましたが広がるばかりでした。
今回はというと常にタングステンの先端に気をつけてといいますか、以前は溶け落ちを埋める時もグサグサになったタングステンで無理矢理押し込んだわけです。ということはタングステンの熱は全然違う方に散らばるわけです。照準合わせてるとこと見当違いのところがボロボロ溶け落ちますよね。笑
タングステンの研ぎも甘く、鈍角になりがちだったものを鋭角を意識しました。
穴あきそうだなぁ〜、と思ったところは咄嗟に棒を入れ、なおかつタングステンが正常な状態で。そうすれば意外といけるなぁと。
社長の溶接見てて、なんでこんな高いパルスで溶けないの?と思ってましたが的確に照準を合わせ尚且つタングステンがぴったりの状態ですね。
と、なんのこっちゃねんと思われるかもしれませんが僕の中では大きな発見&反省点でしたので。
どれもこれも社長に最初に教えてもらったことばかりなので、まぁこれでもいけるか!の連続が今までだった訳です。
つくりものに限らずですが油断と慢心、よくないですね。
底板、トンネル部分の溶接残っていますので感覚忘れないよう、製作していきます。

続きましてセローの塗装があがってきました。
汎用ナローコフィンタンク/本溶接_d0399363_23373232.jpg

汎用ナローコフィンタンク/本溶接_d0399363_23375540.jpg
クラッチモーターサイクルズさんにて、パウダーコートです。ウレタン塗装と比べると一長一短あるかもしれませんが、完璧な仕上がりでした。塗装って高いじゃんねぇ〜、安いもんじゃありませんが意外と、あっそれくらいで出来るんだね〜ってなるかもしれないんでもし気になる方いれば聞いてくださいね。
こちらのセローは部品届き次第順次組み付けていきます。

最後は本日納車、東海市の車屋さんスウィングバイさんまで!なんだか見たことのある魚屋さんも映っていますが、、、
汎用ナローコフィンタンク/本溶接_d0399363_23404029.jpg
川田さんありがとうございました!インジェクションdioお買い上げです。車屋さんですしこれからも楽しくお付き合いさせてください!

明日も製作物、セロー組みなどできることからはじめていきます。宜しくお願いします。今日もお疲れ様でした!


エージ

by sitigoyaringyo | 2021-09-23 00:00 | つくりもの | Comments(0)
<< 汎用ナローコフィンタンク/底板製作 汎用スポーツスタータンク/コッ... >>