人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トライアンフT120/日帰りタイヤ交換

こんばんは!今日は朝から日帰りタイヤ交換が入っていたのでいつもより早起き。

トライアンフT120、高年式ですね。フロントダブルディスク、リアはチェーンとブレーキが国産とは逆だとなんですね。大きな違い感じたのはそれくらいでした。やっぱり全体的にWに似てますね。あ、いろんなところでトルクスが使われてるのでそこがちょっと大変ですね、そこまでトルクス揃ってないので。笑
トライアンフT120/日帰りタイヤ交換_d0399363_22425662.jpg
リアはマフラー外さなきゃいけないんでってことで、山本くん取り外しありがとう。笑
トライアンフT120/日帰りタイヤ交換_d0399363_22453276.jpg
リアがまたぶっとくて、150/70-17とかで、今まで外したことないサイズでした。七伍屋は基本タイヤ手組みですが、、、こりゃ外れん、、、!と思いまして。

天白にあるシャローへ。
僕がクラブマン乗ってた頃に初めて足を踏み入れたカスタムショップじゃないでしょうか。
少しの期間バイクを勉強させてもらった場所でもあります。
トライアンフT120/日帰りタイヤ交換_d0399363_22472375.jpg
タイヤチェンジャーを使用してなんとかリアタイヤ交換をお願いしました。浅井さんに感謝です。

前後アローマックス、スポーティーになりましたね。
トライアンフT120/日帰りタイヤ交換_d0399363_22495671.jpg
余談ですが、今回タイヤ選定にあたりオーナーの希望で前後タイヤを合わせたい、と聞いていまして。
こちらのT120はフロントがバイアス(低速安定性、低価格)、リアがラジアル(高速安定性、高耐久、でも高価)となっておりどうしてもタイヤ選択の幅は狭まるんですよね。(上記のラジアルバイアスの違いはほんの一部です)
前後別タイヤならいくらでもありますが、、、。
今回は説明をしたうえで前後バイアスにてアローマックスを選定させて頂きました。オーナー自身もスピードを求めることはないとのことでしたので。
セオリー通り行けば前バイアス後ラジアルが正解ですが、何を求めているか、予算はどれくらいなのかと色々な事を聞いた上で今回アローマックスにしました。

これまで履いていたピレリがツルツルだったので格段に乗りやすくはなるんじゃないでしょうか。

思った以上に時間がかかってしまいましたがなんとか日が暮れる前には完了です。オーナーも喜んでくれていたので嬉しいですね!

明日も色んなことに手つけられたらいいなて感じで。SR数台、セロー、W、またまだ果てしなく作業はありますので、、、!笑 今日もお疲れ様でした!


エージ



by sitigoyaringyo | 2022-01-26 00:00 | トライアンフ | Comments(0)
<< SR400/納車 W650/諸整備 >>