人気ブログランキング | 話題のタグを見る

250TR/始動不良

こんばんは!体調不良気味です、以前大きく体調崩したことあるので気をつけれる範囲で気をつけねば!です。

お待たせしてます山本くんTR、始動不良の点検整備です。
250TR/始動不良_d0399363_21542647.jpg
症状としましてはセルスイッチを押すとガガガ!って感じでモーターが回りません。ちなみに押しがけはできるそう。
症状的に疑うべきはバッテリーの劣化、スイッチの故障、スターターリレーの故障、セルモーターの故障などなど潰していく感じですね。
計測値で12.5Vあっても実際に電力供給できないパターンもあったり、ハマると沼なやつですね。

スイッチ怪しいかも、
250TR/始動不良_d0399363_21570015.jpg
このスイッチですが本来、車とかのアクセサリーで使うもので電流量5Aまで、と記載があります。
バイクのセル回すのって、例えばTRに関して言えば30Aのヒューズがついてるわけですね。
30A以上流れたらヒューズ飛びますよーって感じで。
マックス使わないにせよ、恐らく5Aってことはなさそうなわけで。
現にスイッチを変えてみたところそちらではなんとかエンジンかかった感じです。
とはいえ本調子ではなく、かろうじてかかるって様子なのでやはり原因は他かなぁ、、、

スターターリレー→セルモーターへの配線を引いてみたり(よっぽど無いことだと思いますが断線を疑い)、バッ直では元気よく回りますんで、、、
バッテリーとセルモーターの間ってスターターリレー噛むだけなんで、スターターリレーアヤシイ。

250TR/始動不良_d0399363_22021263.jpg
以前も別のTRでリレーがダメんなってました。車両の持病なんかな?

交換してないのでまだなんともいえませんが、一旦新品に交換します。これで治らないといよいよ沼ですが。笑 どこかに原因は必ずあるので探っていきます。今日もお疲れ様でした!


エージ

by sitigoyaringyo | 2022-03-24 23:00 | 250TR | Comments(0)
<< SR400/フロントまわり整備 サンダー >>